人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世はでっかいイントラネット

この「シエシエ」blogが止まっていた(中国からアクセスできなかった)この1週間。
何せ、いろいろなことがありました。

まあ、私もここ3年くらい


何も無い日も特にないわけなんですけど。


10月末にいろいろと会社ともめ、
11月1日にはちゃっかり違うとこと契約してるわけですが、

新しい職場には、新しい問題が盛りだくさん♪


例えば、私は日本側の人間として、
中国側にオフィスを間借りすることで話はついていたのですが、

第一日目、
自分のPCを担いでうんしょうんしょとオフィスに行ってみると、


私:「あれ?おかしいな。あ・・・、すいません、なんかネット、うまく繋がらなくて。」

オフィスの人:「あ、ここは国際ネットはできないよ。」

私:「・・・は?」

オフィスの人:「メール、何使ってるの?」

私:「hotmailですけど・・・。」

オフィスの人:「あぁ、それ国際ネットだからダメだわ。163とか申し込めば?」



私:「は??????」


*163・・・163ネット。中国の無料メールアカウント。


いや、そういう問題ではなくて、



国際ネットって、何? (普通はそれをインターネットというのでは?)



私:「あ、あの、じゃあ皆さんいつも仕事の時は国内のサイトだけ見てるんですか?」

オフィスの人:「そうだよ。」

私:「・・・・・。」


というわけで、
国際ネット(インターネット)をするために、
上の人の許可を貰い(料金が違うから)、担当の子にパスワードを設定してもらい、

信じられないことですが、


わざわざ「ログイン」「ログアウト」を繰り返して、
メール送受信してました。
(昨日までは)


まあ、そんなわけで、・・・そんな毎日です。
by xiexie-girl | 2004-11-11 10:46


<< しえら、車で出迎えられる とりあえずの引越し >>